maicoinuのまいにち
ださ&ぷち汚宅を脱出して、ここちいいおウチに変えるのだ。
http://maicoinu.blog.fc2.com/

 

 
こんにちは、maicoinuです 

仕事が忙しいっす

年度末、飲み会セットの仕事も多いです。
金曜は朝から夜までみっちりの展示会の仕事だったのですが、無事できて、たくさんの方に参加いただいて、盛り上がりすぎて、一時間延長だったです。
皆さん帰らず、ずっと情報交換していました。
頑張った甲斐があったと思います。
相葉君似のかっこいい方も来てくれて(会うのを楽しみにしてます)、いろんなお話が出来ました。


という充実の仕事ウィークだったのですが、片付け・捨て活は全く進まず、洗濯物の畳んだ山が和室に鎮座しております。
この土日はウチのことが出来るので、がんばります。
って、もう3時だけどね。


ちょっと今気になっているんですが、右頬に気づくとしこりが出来ます。
こりこりマッサージするとしこりが散らばるようで、しこり自体はなくなるのですが、しばらくすると耳の前→耳の後ろ→えらの下が腫れます。リンパですよね。

2~3日腫れます。
今回も水曜朝にマッサージしたら、木曜いっぱい腫れていました。

悪いものだといけないので、受診しないといけないですね・・・来週耳鼻科に行ってみます。

私は副鼻腔炎が慢性化していて、鉄欠乏の貧血です(子宮筋腫持ち)。今年の健康診断で初めて腎臓も機能低下しているとのことで・・・
今回のしこりのことをネットで調べたら、見事に上記の症状がリンクしているようなので、お医者さんの意見を聞いた方が良さそうです。
たかが副鼻腔炎、貧血と放置していましたが、長く患うと思わぬ影響になるようですし、ここらで治療しないといけないんでしょうね。

★参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

 
こんばんは、maicoinuです 

今日は、息子のピアノの発表会でした。

今回の演奏曲は、太郎メドレー。


正直、楽譜を渡されて、私が弾いてみたのですが、とっても難しい。
左手が伴奏じゃないんですよね。
しかも、桃太郎→金太郎→浦島太郎 と3曲メドレーで、曲調も変わったり、伴奏形式も変わったり。
息子には無理かなと感じました。

でも苦節3ヶ月くらいかな。何とか弾けるようになりました。

今日の発表会、一番上手に弾けました。先生との息も合っていた。

本番に意外と強くて、意外と頼りになるのかも、息子。
20140302-4.jpg


さて、私、お肌の悩みでダントツにシミが悩みです。
もともとすぐ黒くなる体質で、しかも外に出る仕事なのに、ケアをしてこなかったからです。

アンプルールというメーカーさんの美白ラインが効果が高いとのブログ記事を見て、一つ頼んでみました。
20140302-1.jpg

ラグジュアリーホワイトコンセントレートHQ110 というお品。
シミのスポット美白液です。

早速、ガマンできずに付けました。

右頬にかなり大きなシミが出来てしまって、その周りも肝パンのような茶色いシミが広がっています。
子供の頃からのソバカスもあって、かなり見苦しいです。
お見苦しくて済みません。
before写真として・・・。

20140302-2.jpg

あまりのひどさに小さく載せました・・・。
うぅ・・・正直、デジカメで何枚か撮りましたが、ひどい写真ばかりで、とてもショックでした
普段自分が認識している顔と、写真に撮ったすっぴんの自分はかなりの落差があって、どちらがホンモノかわからなくなりました。

とにかく、努力が必要だ。


20140302-3.jpg

あ、夜専用液なんですね。ご使用上の注意の1段目に、夜のみご使用下さいとの記述が。

これから毎晩付けます。念を込めて 

★参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

 
今日は、録画していた映画を2本観ました。

1本は、悪魔の手毬歌。石坂浩二さんの金田一耕助のシリーズですね。



子供の頃、テレビで放送していると、怖いもの見たさで観たなぁ。天知茂の明智探偵も。

岸恵子さんは、とてもきれいで。でもこの作品の時、45歳なんですよ

昔テレビでよく見ていた役者さんがたくさん出ていて、安心して観れました。

実は少し前に同じ市川崑監督・岸恵子・石坂浩二の出演する、『細雪』を観ました。



これはちょっと印象に残った映画で、出演者の言葉づかい、美しい着物、風景・・・そして美しい出演者達。
全てが美しい。

長女が岸恵子、次女が佐久間良子、三女が吉永小百合、四女が古手川祐子。
とにかく美しさにこだわった映画です。

私は佐久間良子が一番きれいだと思った。めっちゃきれいです。
湯気が上がっているかのような色気と気っぷの良さが同居した素敵なキャラクターでした。
この時、佐久間良子さん、44歳。すごいね、女優さんは美しいです、いつまでたっても。
(42歳になった私も頑張ろう・・・)



そして次女の夫役の石坂浩二もいい演技をしています。

着物がみごとで。一体いくらくらいかかったんだろうと。みているだけで楽しかったです。

ま、そういうわけで、同じ監督出演者の悪魔の手毬歌を観たのですが、設定が昭和27年ということで、その頃の日本の風景(田舎です)が見れて楽しかったです。

細雪の方がおすすめですが。



その後、『フライドグリーントマト』を観ました。




これ、ずっと観たかった映画でした。

見終わって、さわやかなグリーンの風が吹き抜けるような映画。
(とはいえ、ちょっとブラックなストーリーも隠れてますが)。

ジェシカダンディのチャーミングなおばあちゃんが最高に素敵です。
そしてキャシーベイツ演じる中年女性が変化していく様子が、観ている私まで一緒に元気になるような気分になりました。

黒人の召使いの方達の慈愛に満ちた言動にも感動しました。
人間、ああありたいものです。


あぁーーーブログ書いていたら、鍋をこがしてしまった・・・


★参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

 
こんばんは、maicoinuです 

今晩は夫が県外出張でいません。
子供達とお風呂入って、一緒に寝ます。

捨活するっていったじゃん。

ごめんなさい。

明日やります。


先日、家族でカラオケに行きました。
子供達が生まれて初めてです。子供達は人生初のカラオケです。

あの関ジャニさんの番組で、どんなもんだかは知ってるんですけどね。

そして、私たち夫婦も久々のカラオケ(あ、夫もそうだと思いますが^^;)。

関ジャニ番組の採点も初めてでした。


夫は子供達が知っている『あんぱんまん』とか『トトロ』を入れて、一緒に歌ってました。
いい人だ・・・

私はついつい十八番と思っている歌を入れて、採点を確認しました。

いやぁ、緊張するね。

『Everything』(byミーシャ)を初っぱなに入れてしまって・・・
あの音程から微妙にずれるんですが・・・グラフを見ずに心の向くまま歌いました。
86点台。

『ベルばらのテーマ曲』。これはね・・・中学の頃かな、お風呂で練習していた曲。
87点。




『ルパン3世パート2のテーマ』。これ、大好きなんですよ。点数忘れたけど、歌ってて超ー気持ちよかった。




きゃーー、しげる

驚いたのは、息子。この人は2歳くらいから、リズムと音程が完璧で、絶対音感のある人だと思っています。
やっぱり証明された。
あの音程グラフをはずさない。
すごい命中率でした。

トーマスのテーマ。すごい難しいんだよね。トーマスの歌って。完璧でした。普段歌ってないし、久々に聞いたはずなのに、完璧に覚えてるし。




私も学生時代は音楽は得意で5でした。
息子は私より音楽の才能があると客観的に感じているのですが、一応音楽だけは成績が良いようです。

なんとか将来に役立って欲しい能力です・・・。

★参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

 
こんばんは、maicoinuです

今日は夫が子供を連れ出してくれたので、一人片付けにいそしめるはずでした。

ですが、ダイニングテーブルの上の一角を占めている、記入されていないレシート達がホントにじゃまで、家計簿に記入することにしました。

奥さん・・・今2月も20日過ぎましたよ・・・。なのに、2014年の家計簿・・・これが初記入ですよ・・・。

気を取り直して、次々と記入。
集計せずに、記入するだけで精一杯でした。

シュレッダーにかけた書類達↓
20140223-1.jpg
20140223-2.jpg
あーーぁ、シュレッダーがいっぱいです。
キツキツでした。
中のゴミを捨ててからかけないとね。


使っている家計簿はこれです。



この家計簿をずっと愛用しています。
とても使いやすい家計簿です。
昨年は秋から続かなかったけど、ここ数年続いています。

思えば、家計簿を付けなくなった昨年秋から、買い物をすごくしていて・・・。反省しています。
家計簿を付けると、財布のヒモが締まりますよね。
不必要なものを買わないようにしないと。

ちなみに、家計簿の費目は以下のとおりです
1.食費 2.日用品 3.子供費 4.医療健康 5.雑費 6.私の本(書籍やCDなど趣味) 7.私の被服・美容 8.私の食費(お昼や飲み物) 9.私の仕事・交際費 
重複しますが、10.ネット 11.カード払い も分けています。

とにかく、6と7が多い。あと、8も削る意識が必要です。飲み物やおにぎり持っていったりね(弁当はつくません)
10,11も多いので・・・。

これらがどのくらい出費のうち、占めているのかを認識して、減らさないと。
ほんと、お金を自由に遣いすぎです・・・。

といいつつ、今日,本を注文しちゃいました。
この本は届いたら記事にしてみます。


今日から、捨てたものをカウントすることにします。
毎日ちょっとでも捨活しよう。

 今日の捨て 1.レシート 2.領収書 計2点/目標2014点


★参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -




現在の閲覧者数:

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

maicoinu

Author:maicoinu
ださ&ぷち汚宅なのを、当たり前に思っていました。素敵インテリアは本の話・・・。いえ、頑張れば、我が家も素敵に変わるはずだ。このブログを励みに頑張ります。(見たことあるウチだよな・・・ですが、よろしくです。)

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 maicoinuのまいにち, all rights reserved.
