FC2ブログ

 

maicoinuのまいにち
ださ&ぷち汚宅を脱出して、ここちいいおウチに変えるのだ。
http://maicoinu.blog.fc2.com/

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
今日は、録画していた映画を2本観ました。

1本は、悪魔の手毬歌。石坂浩二さんの金田一耕助のシリーズですね。



子供の頃、テレビで放送していると、怖いもの見たさで観たなぁ。天知茂の明智探偵も。

岸恵子さんは、とてもきれいで。でもこの作品の時、45歳なんですよ

昔テレビでよく見ていた役者さんがたくさん出ていて、安心して観れました。

実は少し前に同じ市川崑監督・岸恵子・石坂浩二の出演する、『細雪』を観ました。



これはちょっと印象に残った映画で、出演者の言葉づかい、美しい着物、風景・・・そして美しい出演者達。
全てが美しい。

長女が岸恵子、次女が佐久間良子、三女が吉永小百合、四女が古手川祐子。
とにかく美しさにこだわった映画です。

私は佐久間良子が一番きれいだと思った。めっちゃきれいです。
湯気が上がっているかのような色気と気っぷの良さが同居した素敵なキャラクターでした。
この時、佐久間良子さん、44歳。すごいね、女優さんは美しいです、いつまでたっても。
(42歳になった私も頑張ろう・・・)



そして次女の夫役の石坂浩二もいい演技をしています。

着物がみごとで。一体いくらくらいかかったんだろうと。みているだけで楽しかったです。

ま、そういうわけで、同じ監督出演者の悪魔の手毬歌を観たのですが、設定が昭和27年ということで、その頃の日本の風景(田舎です)が見れて楽しかったです。

細雪の方がおすすめですが。



その後、『フライドグリーントマト』を観ました。




これ、ずっと観たかった映画でした。

見終わって、さわやかなグリーンの風が吹き抜けるような映画。
(とはいえ、ちょっとブラックなストーリーも隠れてますが)。

ジェシカダンディのチャーミングなおばあちゃんが最高に素敵です。
そしてキャシーベイツ演じる中年女性が変化していく様子が、観ている私まで一緒に元気になるような気分になりました。

黒人の召使いの方達の慈愛に満ちた言動にも感動しました。
人間、ああありたいものです。


あぁーーーブログ書いていたら、鍋をこがしてしまった・・・


★参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

 
スポンサーサイト
こんばんは、maicoinuです 

今晩は夫が県外出張でいません。
子供達とお風呂入って、一緒に寝ます。

捨活するっていったじゃん。

ごめんなさい。

明日やります。


先日、家族でカラオケに行きました。
子供達が生まれて初めてです。子供達は人生初のカラオケです。

あの関ジャニさんの番組で、どんなもんだかは知ってるんですけどね。

そして、私たち夫婦も久々のカラオケ(あ、夫もそうだと思いますが^^;)。

関ジャニ番組の採点も初めてでした。


夫は子供達が知っている『あんぱんまん』とか『トトロ』を入れて、一緒に歌ってました。
いい人だ・・・

私はついつい十八番と思っている歌を入れて、採点を確認しました。

いやぁ、緊張するね。

『Everything』(byミーシャ)を初っぱなに入れてしまって・・・
あの音程から微妙にずれるんですが・・・グラフを見ずに心の向くまま歌いました。
86点台。

『ベルばらのテーマ曲』。これはね・・・中学の頃かな、お風呂で練習していた曲。
87点。




『ルパン3世パート2のテーマ』。これ、大好きなんですよ。点数忘れたけど、歌ってて超ー気持ちよかった。




きゃーー、しげる

驚いたのは、息子。この人は2歳くらいから、リズムと音程が完璧で、絶対音感のある人だと思っています。
やっぱり証明された。
あの音程グラフをはずさない。
すごい命中率でした。

トーマスのテーマ。すごい難しいんだよね。トーマスの歌って。完璧でした。普段歌ってないし、久々に聞いたはずなのに、完璧に覚えてるし。




私も学生時代は音楽は得意で5でした。
息子は私より音楽の才能があると客観的に感じているのですが、一応音楽だけは成績が良いようです。

なんとか将来に役立って欲しい能力です・・・。

★参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

 
こんにちは、maicoinuです

ソチオリンピック、終わりですね。

冬季オリンピックでこんなに視聴したのは初めてだったかもしれません。
様々な競技をライブ放送で応援しました。

はじめは、スノボのハーフパイプでした。
何気なく洗濯物をたたみながら見ていたんですが、すごいすごい 

歩夢くんのグループ1位の予選結果(グループ内で飛び抜けてた)、平岡くんのあのグループでの2位通過、圧倒的実力を誇るホワイト選手。ちなみに、金メダルとったipod選手、イケメンだなと応援してました。

とにかく、若い才能あふれる選手が日本にいるんだ と嬉しくなりました。

その後もノルディック渡部暁斗選手の銀メダルもライブで見ていました。
解説の荻原さんの感無量の中継も感動しました。

ジャンプと男子フィギュアは見てませんが、なんといっても葛西さん。私と同年代。長野オリンピックから出場ですものね。ずっと牽引し、後輩を導く姿は素晴らしいです。
男子フィギュアは見たかったですね。
金、5位、6位ですか。
羽生選手の演技も、高橋大ちゃんも。

そして、女子フィギュア。
フリーだけ見ました。
テレビの前で泣きました。
真央ちゃんと一緒にどれだけの日本人が涙したことでしょうか。
素晴らしかったです。真央ちゃんのこれまでの苦労、努力、戦いがあの瞬間の表情に表れていて、本当に涙が出ました。
ありがとうございました。


生まれて初めて、オリンピックで楽しみました。
これは、真央ちゃんや高橋大輔選手のおかげかもしれません。
お疲れ様でした。
気づかせていただいた事がたくさんありました。

東京でオリンピックが開催されるなんて、本当に素晴らしいことですね 

さて、汚片付け(お片付けではない)するぞ。

★参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

 
こんばんは、maicoinuです

昨日、一昨日と東京に出張でした。といっても私は千葉県人なので、2日とも通いました。
普段は車通勤ですから、久々の電車+遠乗りです。

そこで感じたこと。

1.つり革とか触るのがイヤになっていた。

これには自分でもビックリ。何となくぬるっとしたので余計にいやだったかも。
早く手を洗いたいなとか思ってしまったです。

2.電車通勤は運動になる。

駅まで10分ですが、歩くことと、駅の移動もいい運動になりました。京葉線って、結構歩くんですよね。
ちなみに電車の中でこの本を読みました。



一日5分の下半身強化運動。初級から上級まで、21日ずつ(だったよね)プログラムが書いてあって、今日から始めました。
もちろん初級からね。
物心ついた時から下半身デブの私。
学生の頃は運動が好きだったけど(でも、下半身デブなのね)、就職してから全く運動していません。
さすがにこのままだと、足腰が弱って、子供に迷惑を掛けてしまう・・・
なんてことが気になりました。

やってみます。21×3階級=63日ね。


3.知らない風景が広がっていた。
車窓から、幕張に出来たイオンの大型ショッピングモールを初めて見ました。
あんな所に出来ていたんだ。
あれ・・・あの辺通ったのっていつだっけ・・・。たまに仕事でメッセには行ったんだけど。

改めて、ディズニーランドはあるし、イクスピアリはあるし、葛西臨海公園はあるし、IKEAはあるし。
ららぽーともリニューアルオープンらしいし。幕張のアウトレットもあるし。

結構、足を延ばせば遊べるなぁと気づきました。
京葉線、東京までのただの交通手段と思っていたフシがあるので、ありがたみを感じてなかった。

とはいえ、イオンの大型モールは巨大すぎて、絶対に疲れるので、行きませんけど。
私は、どこにどの店があるかわかってないと、とても疲れるんです。
スーパーでさえそうです。どこに何があるかわかっている店じゃないと、疲れます。

行き慣れない店に行くと、疲れてしまって・・・目もくるくるしてきてしまって・・・。


被害妄想かもしれませんが、ドラッグストアとかで私が入店してから、しばらくすると・・・店内放送が流れるんです。
棚を整理しましょうとか。
あれって、もしかして、『万引きしそうなヤツが来たから、マークしようぜ』なんでしょうか。
店の裏側の監視カメラのモニター見ながら、指示出してるんじゃないかと、いつも疑ってしまうんですよね。


あらら、何の話やら。


あーー、そろそろ真央ちゃんの出番でしょうか。応援しています。真央ちゃん、これまで本当に大変なことたくさんあったと思うし。
幼い頃からぐっとガマンしてきた彼女は日本人の誇りです。


★参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -




現在の閲覧者数:

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

maicoinu

Author:maicoinu
ださ&ぷち汚宅なのを、当たり前に思っていました。素敵インテリアは本の話・・・。いえ、頑張れば、我が家も素敵に変わるはずだ。このブログを励みに頑張ります。(見たことあるウチだよな・・・ですが、よろしくです。)

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2018 maicoinuのまいにち, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。